降下する配当率〜利益ナシかよ〜!!【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の配当・転換・更新 >> 降下する配当率〜利益ナシかよ〜!!

死差益と利差益は外的事情、費差益は内的事情で調整可能?

ドコからかやってきて配られる



生命保険会社は1)予定死亡率;2)予定利率;(運用成果を見込んだ割引率)3)予定事業費率(諸経費の割合)を駆使して算出した保険料を預かるだけでなく、『会社ですから』運用して利益をあげる努力をしています。

『会社ですから』決算もあり、1)予想より【死】亡が少なかったので支払う保険金も少なく生じてサイワイ《死差益》と2)《予定【利】率》を超えるほど巧みに資産運用ができたのでモウカッタ《利差益》と3)上手に経【費】節減してウカセタ《費差益》を財源とするお金《剰余金》は契約者に〔配当〕として還元しています。

配当率がスバラシク良かった頃は積立方式にすると凄まじい威力を発揮して、定期付養老保険などで期間を30年位に長く設定したバヤイ、計算上は満期保険金と同額に近くなりアテにできる代物でした。…そしてバブルがはじけ飛び、経済成長率に株価に市場金利etc.‥色んなモノが急降下を始めると、実に素直に従って、生命保険の配当率も下がっていったのデシタ。

多くの生命保険会社は〔相互会社〕です。《契約者》は株式会社の《株主》にあたるので利益が分配されるワケなのですが、毎年の決算報告を見てもピンとこないケド個々に送られる〔ご契約状況〕に記載された『配当金額【0】円』を見つけ、(松田優作風に)「ナンジャコリャー!!」と叫んだ人はいませんか?

保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の配当・転換・更新 >> 降下する配当率〜利益ナシかよ〜!! …死差益と利差益は外的事情、費差益は内的事情で調整可能?




保険見直しを行う場合には事前の情報収集が非常に重要です。保険会社の担当員に任せる方法もありますが、それでは勧誘されるまま自分で判断することなく選択してしまうことにもなりかねません。最低限の知識と情報は得ておくべきですし、最終的な判断は自分で行いたいもの。

保険見直しで活用する情報の収集には大きく分けて無料と有料の2つの選択肢がありますが、まず無料で入手できる方法を利用しましょう。保険会社のホームページをチェックする、保険会社を比較しているサイトを利用する、さらには直接資料請求を行うといった方法があります。無料でかなりの情報を入手することができますから、保険見直しの際には積極的に活用するようにしましょう。

保険ショップでは生命保険等の保険を考えておけば案外うまくいきます。このような生命保険コンサル問題についてどのように向かい合いますか。どんな立場の保険マンに相談をするのでしょうか。この頃は商店街などで保険見直し本舗がかなりふえました。ここでの生命保険の生命保険のFPやアドバイザーは最近随分注目されています。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
知って得することがある…配当・転換・更新
配当方式〜選択可能な時代もあったっけ…
降下する配当率〜利益ナシかよ〜!!
利差配当付保険〜死亡率・事業費は何処?
転換制度〜「解約」に近いこと限りなし…
自動更新制度〜「特約期間」に気を付けろ!
経営者保険と企業保険〜社会性もあるのさっ!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型