自由設計型保険Vs.変額保険〜《変動》するのは何でしょう?【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>自由設計型保険という生命保険 >> 自由設計型保険Vs.変額保険〜《変動》するのは何でしょう?

保険料を貯金として投入、運用成果を期待する発想は同じ!

変額保険と似ているカシラ?!



バブル期に、《基本保険金》による最低保証があるうえで運用実績に応じて死亡保険金額が変動する《変額保険》が登場した時、『生命保険の歴史のNewWave誕生!!』と思われたものですが、期間にかかわらず「支払う保険料は一定で保険金額が上下する」現象だけを取り上げるなら、この保険のご先祖様かもしれません。

シカシこの保険の保険金額は【契約者自身】が保険料の運用配分を決めた結果から確定するものなので、【生命保険会社】の運用成果を反映して決められる《変額保険》とは真っ赤な他人です。

途中で解約した時に生じる《解約返戻金》も、運用実績に応じて変動するため《変額保険》では経過年数にかかわらず解約返戻金が累計保険料を下回る可能性があるのに対し、この保険は支払われた保険料のうち《保障》に回されなかった積立部分に関して「加入数年後からは累計保険料を下回ることはない!」と高らかに唱っています。

生命保険会社が運用の剰余を還元する《配当》も《変額保険》は分配されずに変動保険金の計算に組入れられるなど、根本的には違うことばかりなのですが、運用実績が予想より良好な状態を維持する意気込みで「保険料の割引率《予定利率》を数年に一度見直します」と言ってしまったテマエ「ウマク運用して保険料を安くしてオクレ♪」と運用成果を期待されるトコロは似てるカモ?



保険見直しHelpFfindNet >>自由設計型保険という生命保険 >> 自由設計型保険Vs.変額保険〜《変動》するのは何でしょう? …保険料を貯金として投入、運用成果を期待する発想は同じ!




保険の見直しのキーポイントとなるのが保険料。これは純粋に高い・低いではなく、経済状況とのバランスも踏まえたうえで判断する必要があります。そして、経済状況は時の流れや家庭環境によって変化していくものです。その点も保険の見直しのポイントとなるでしょう。

知っておきたいのが、平均的な保険料。生命保証に関する保険に支払っている年間保険料は男性で約29万円、女性が約20万円となっています。年収や健康状態によっても異なりますが、これよりも多い金額を払っている人は保険の見直しの余地ありと判断してよいでしょう。とくに月々の保険料が家計の負担になりつつある場合には、保険の見直しの時期が来たたと判断した方がよいと思います。改めて払った保険料に見合った保障と安心感を得ているかどうかを確認しておきましょう。

保険の見直しとひと口にいっても、その方法はさまざまです。本人が保険に関する詳しい知識を持っていれば良いですが、そうでない場合には専門家などの力を借りる必要があります。

このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
創業二世紀、渾身の作…自由設計型保険
自由設計型保険登場!〜新世紀と共にやってきた
自由設計型保険の仕組み〜自由ゆえの複雑さ?難解だ…
自由設計型保険は貯金?!〜生命保険で《貯蓄》って…
自由設計型保険の保険料〜予定利率、見直します
転換不要の自由設計型保険〜保障見直し自由です!
自由設計型保険Vs.変額保険〜《変動》するのは何でしょう?
自由設計型保険Vs.定期付終身保険〜進化!退化?変化ナシ?!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型