保険金の支払い〜実費ではなく契約した金額【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 保険金の支払い〜実費ではなく契約した金額

契約により支払う生命保険、実損により支払う損害保険!!

支払事由は『損害保険よりお得?』



生命保険の他に〈保険〉と名がつく有名人に[損害保険]があります。対象が生命[ヒト]か損害[モノ]であるかにより区別できるのは一目瞭然なのですが、保険金の支払いに関する考え方が根本的に異なるので同じ事故が起きてももらえる金額も違ってきます。

生命保険は保険事故が発生したからには実際の損害額とは無関係に契約(約束)したそのマンマの金額を支払います。損害保険では保険契約上一応『保険金額』を設定するのですが(保険料を決めるため)「いざ保険事故発生!さて保険金はっ?‥」となると被害状況を綿密にチェック!!調査して実際の被害額に相応した『契約したハズの保険金額とは別人28号の』保険金が支払われます。

損害保険が『契約した保険金額を最大として実際の損害額の【範囲内】で保険金を支払う』[実損填補]保険であるのに対し、生命保険は『契約によりガンとして金額を固定する?』[定額]保険と呼ばれています。

生命保険の《傷害保障特約》と損害保険の《傷害保険》は親戚だと思っていた人はいませんか?もうオワカリですネ。生保では支払い事由に該当すれば、入院・通院・障害給付‥全て『約束した』金額が支払われるのに対して損保では実際にかかった費用[実費]が支払われ、契約上の保険金額を上回るコトはないので「休養できてお金もも〜らい♪」というお話は少ないカモ……。

保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 保険金の支払い〜実費ではなく契約した金額 …契約により支払う生命保険、実損により支払う損害保険!!




生命保険見直しを行う人の多くは現在加入している保険会社で大丈夫なのか、と不安を感じているものです。それだけに保険会社の信頼性を改めて確認したうえで生命保険見直しを行うことが求められます。では、どんな方法で信頼性を確認することができるのでしょうか。

最もわかりやすいのが顧客満足度です。つまり利用した人がどれだけサービスに納得し、満足しているか。充実したサービスや実績・売り上げを誇っていても、この顧客満足度が低い場合には「見掛け倒し」の場合もあります。強引な勧誘をしたり、アフターサービスが十分ではないといった問題を抱えている場合も多いのです。保険会社とは長期間の付き合いとなるだけに、信頼関係を持てる相手と契約したいもの。その意味でも生命保険見直しの際にはサービス内容だけでなく、満足度のチェックも行っておきたいところです。

子供が生まれてネット生保を見直す人も多いでしょう。納得できる保険の選び方はあるのでしょうか。ネット生保は多くの人が契約しています。しかしよく分からないことが多いようです。どんなときにけがで入院するかもしれません。社会のそのような背景からネット生保は必要とされるのです。ネット生保を検討するならいろいろな観点からネット生保比較を経てから契約しましょう。


このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
謎がナゾ呼ぶその[仕組み]…保険金・保険料
保険用語は分からない〜灯台、《もっと》暗し?! 
保険金の支払い〜実費ではなく契約した金額
保険金の課税〜非課税じゃナイのぉ?!
収支相当の原則〜「保険金」と「保険料」の麗しい関係
保険料を操る三利源〜単純・清純・不純?!
保険料の事業費率〜売り手次第の保険かよ!
生存保険と死亡保険〜積むか捨てるか?!
保険の自由設計〜契約者は、自立せよ!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型