収支相当の原則〜「保険金」と「保険料」の麗しい関係【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 収支相当の原則〜「保険金」と「保険料」の麗しい関係

加入者全体が支払う保険料と受取る保険金の総額は等しい!

知らずに払う太っ腹サン、知って払えば気持ちE♪



仕組みはモチロン専門用語は「ワケわかんね〜!!」クセにその辺のコギャルでさえ知ってるコトバ、【生命保険】。これは人の【生命】を対象に“先に一定のお金を払ってくれるなら後で一定のお金をお返ししましょう”という【保険】の約束ゴト。

このお約束を《保険契約》といい、[先に]払うお金を《保険料》;[後で]もらうお金を《保険金》としています。

保険金の額も保険料の累計金額も日常の生活からは‘ピン’とこない金額ゆえに、“困ったときは、みんなで助け合いましょう《相互扶助》”という精神をもち産声をあげた【生命保険】なのですが、それなら保険契約に参加《加入》した人みんなが支払う保険料の総額と、もらえる保険金の総額は一致するハズでは…?

ご名算!!例えば40歳の男性諸氏、「みんなではいればコワくないっ!」と1000人仲良く1000万円の生命保険に加入します。

ここで死亡する確率を[万が一]、ではなく1/1000としてみると……1000人のうち一人が死亡するのでもらえる保険金は一人分の1000万円〔1000万円×1人〕;これを1000人で負担すると一人当たりの保険料は〔1000万円÷1000人〕で1万円;総額は〔1万円×1000人〕で1000万円。『1万円×1000人=1000万円×1人』……あ〜らオンナジ♪…これが世に言う(?)[収支相当の原則]なのデシタ。

保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 収支相当の原則〜「保険金」と「保険料」の麗しい関係 …加入者全体が支払う保険料と受取る保険金の総額は等しい!





生命保険見直しは、どのような理由から行うのでしょうか。大半は、保険料をもっと安くしたいからなのではないでしょうか。生命保険見直しの際にはできるだけ安く、そして保障内容とバランスが取れた保険商品を選ぶことが最大のテーマとなります。

こで知っておきたいのが、平均的な保険料。生命保証に関する保険に支払っている年間保険料は男性で約29万円、女性が約20万円となっています。年収や健康状態によっても異なりますが、これよりも多い金額を払っている人は生命保険見直しの余地ありと判断してよいでしょう。とくに月々の保険料が家計の負担になりつつある場合には、生命保険見直しの時期が来たたと判断した方がよいと思います。改めて払った保険料に見合った保障と安心感を得ているかどうかを確認しておきましょう。

予見をちゃんと捨てて保険についての検討を検討しましよう。選んだ保険商品によって保障の安全さは変わってしまいます。保険についてはこのように考えることがポイントです。そこに保険対策があります。確り比較し検討して保険を選びましよう。それが大切なポイントです。保険の窓口ほ保険ショップブランドです。生命保険の提案を受けてくれます。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
謎がナゾ呼ぶその[仕組み]…保険金・保険料
保険用語は分からない〜灯台、《もっと》暗し?! 
保険金の支払い〜実費ではなく契約した金額
保険金の課税〜非課税じゃナイのぉ?!
収支相当の原則〜「保険金」と「保険料」の麗しい関係
保険料を操る三利源〜単純・清純・不純?!
保険料の事業費率〜売り手次第の保険かよ!
生存保険と死亡保険〜積むか捨てるか?!
保険の自由設計〜契約者は、自立せよ!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型