保険の自由設計〜契約者は、自立せよ!【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 保険の自由設計〜契約者は、自立せよ!

保障と貯蓄の単価は異なり自由に組み合わせて加入できる!



生死に関わるコトなのに、他人任せはマズくない?



生命保険の仕組みは、1)貯蓄性が高いので保険料が割高な部分2)掛け捨てに近いので保険料が割安な部分、1)と2)の組み合わせの3つを基本パターンとしています。

貯蓄部分だけで加入すると保険料が高いのに保障金額は少なく、そうかといって全く掛け捨てでは淋しい(?)ということか、一般的に1)と2)を組み合わせて加入するケースが圧倒的に多く、特定の倍率で自由に設計することができます。

この倍率により支払う保険料は大きく変わってくるので、本来ならば契約する人が各部分の単価を知って自分で計算することが望ましいのですが、生命保険会社が倍率を固定した商品しか販売しなかった時代が長かったことや、人情に厚い日本のサラリーマンが昼休みに訪れる生保レディの勧めに無条件に従い加入する伝統パターンも長かったこと、何と言っても自分の生死を数値として表現することに拒否反応があるのか、単にメンドーで煩わしいからなのか、現在自分が加入している生命保険について、内容はいうまでもなく実際いくら保険料を支払っているのかさえ把握していない、おおらかな人も多いようです。

〔特約〕の種類も異様に増え、その保険料単価にもかなり差がでできた現代は、内容を知らずに憶えのない保険料を

保険見直しHelpFfindNet >>生命保険の保険金・保険料 >> 保険の自由設計〜契約者は、自立せよ! …保障と貯蓄の単価は異なり自由に組み合わせて加入できる!








生命保険見直しを行う際には、独立系のファイナンシャルプランナーを活用する方法も視野に入れておくべきでしょう。通常、生命保険見直しといえば保険会社の営業担当員に相談するのもの。しかしその場合、特定のサービスや会社の商品に偏った形でしかアドバイスをしてもらえなかったり、新たな契約の勧誘を受ける場合があります。現在加入している保険会社に不満を感じていない場合にはそれでも問題ないかもしれませんが、より幅広い視野に立って生命保険見直しを行う際には、ファイナンシャルプランナーの力が必要になるのです。

独立系のファイナンシャルプランナーの場合、単に生命保険見直しだけでなく長期的なライフプランニングの相談にも応じてくれますし、特定の保険会社にとらわれない客観的なアドバイスも利用できます。費用がかかる点がネックですが、長期的な視野で見直しを検討している人は検討してみる価値はあるはずです。

社会人の自覚を持って生きていく上で人に言われずにも考えないといけないことはたくさんあります。そこに保険比較があります。随分と厄介なことです。保険比較を専門家にしてもらいましょう。保険を比較することを方向性をしっかり認識することです。保険の経験者に保険についての意見をいってもらうのもいいでしょう。



このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
謎がナゾ呼ぶその[仕組み]…保険金・保険料
保険用語は分からない〜灯台、《もっと》暗し?! 
保険金の支払い〜実費ではなく契約した金額
保険金の課税〜非課税じゃナイのぉ?!
収支相当の原則〜「保険金」と「保険料」の麗しい関係
保険料を操る三利源〜単純・清純・不純?!
保険料の事業費率〜売り手次第の保険かよ!
生存保険と死亡保険〜積むか捨てるか?!
保険の自由設計〜契約者は、自立せよ!

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型