傷害特約は必要?〜傷害保険と違います!【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>定期保険・医療保険という生命保険 >> 傷害特約は必要?〜傷害保険と違います!

支払われる確率が低いから支払う保険料が安くなっている!

『知らず付ける必需品?』傷害特約



保険金に対する保険料がとっても安いから「イイヤ〜♪」とナゼか盲目的に殆どの人が特約として付加する代表格の《傷害保障特約》,〈災害で死亡〉した場合の保険金額を設定して契約しますが、不幸にも〈災害〉に遭って身体に〈障害〉をもつ状態となってしまった時に、「その状態に応じて《災害死亡保険金》の10割〜1割を給付しましょう」というものです。

ここでいう〈障害状態〉君はちょっとクセ者。【障害】とは〈妨げ〉とか〈機能の故障〉のコトですが、保険会社ではこれを『機能の【故障】ではなく【完全喪失(死)】』と解釈した上で支払うコトとしています。

例えば日常生活の思わぬ事故で、(手でも足でも)一本の指の先を失ってしまいました。契約している生命保険に《傷害保障特約》が付いていて『手足指の欠損の場合は1割給付』の文言を発見し、〈保険証券〉と印鑑を握りしめて保険会社に飛んで行っても残念ながら1円にもなりません。

〈欠損〉とは完全無【欠】の【損】傷なのダカラ、その指の付け根の関節ごと‘ボコッ’と失ってからが支払事由。

そもそも〈災害〉に起因しないのでハナから支払われるケースではないのですが、仮に災害で模範的(?)障害状態になってメデタク支払われたところで、災害死亡の【1割】というカワイラシイ金額なのでした。

保険見直しHelpFfindNet >>定期保険・医療保険という生命保険 >> 傷害特約は必要?〜傷害保険と違います! …支払われる確率が低いから支払う保険料が安くなっている!




生命保険見直しや相談をするときには、保険会社の外交員などに保険の内容を相談することでしょう。どんな内容の保険にするかは、その相談や見直しで決めることになります。どんなときに保障がされるのか、一日あたりの給付金は幾らになるのか、何日まで給付になるのか、何回でも受給できるのか、先進医療はどうなのか、成人病はどうかなど、決めるべきことは沢山あります。がん保険などオプションが付けられる場合は、その特約に関する説明もあるでしょう。

生命保険は、保険が手厚ければ手厚いほど良いというものでもありません。過度の保険は財政を悪化させてしまいますので、生命保険の見直しでは十分な保障を確保しつつ、出来るだけスリムな生命保険を選ぶようにしてください。

このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
[掛け捨て]に限る?…定期保険・医療保険・特約
定期保険は保険の王道〜…欧米か!!
定期保険の仕組み〜シンプルでも多種多彩
医療保険〜ルーツたどれば定期保険
定期保険は名脇役〜登場場面と中身で勝負
特約は人気者〜《主役》よりモテたりして…
傷害特約は必要?〜傷害保険と違います!
収入保障特約〜分割払いで給料代わり
積立型終身保険〜保険料払込終了後が勝負?

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型