収入保障特約〜分割払いで給料代わり【保険見直しHelpFfindNet】

保険見直しHelpFfindNet
保険見直しHelpFfindNet >>定期保険・医療保険という生命保険 >> 収入保障特約〜分割払いで給料代わり

多額な保険金を受取るなら分割の方が生活にフィットする!

『《年金》で収入を保障』する特約



日本人の平均寿命が飛躍的に伸び続けるのを背景に急成長した保険がありました。定期保険と終身保険がガッチリ手を組み、販売開始後10年ほどで生命保険会社の一大看板スターとして定着した《定期付終身保険》です。責任の重い特定の期間は大きな保障があり、以降は【それなりの】保障が生涯続きます。

大きな保障の期間中に責任重い一家の大黒柱がナクなり大きな保険金額がドカンと一括で支払われたその時はイイけれど、今後の収入源はナイ‥って〜コトは…「生きてるワシラにすりゃ〜、生活するうえで毎月お給料のように収入があった方が便利カモ」…とつぶやく遺族のために(?)保険金を分割して年金方式で受け取る《【収入保障】特約》が登場しました。

定期保険の年金バージョンなので、受け取る期間も本来の定期保険の保障期間までで‥アレ?『年金方式』なんていったら期間満了近くで死ぬと残った保険金は掛け捨てかっ?!‥そんなムタイなことはイタシません。『保証期間』を定めて死亡保険金の支払いを確約しています。

保険に詳しい御仁は損害保険の《所得補償保険》を連想されるかもしれません。

これは就業不能になった場合に喪失する【実所得】を【実額填補】するもので、所得の高低に関わらず【契約した金額】を受け取れるこの特約と違い、遺族の生活の利便性というより所得者本人のことを考えて販売されているようです。


保険見直しHelpFfindNet >>定期保険・医療保険という生命保険 >> 収入保障特約〜分割払いで給料代わり …多額な保険金を受取るなら分割の方が生活にフィットする!




生命保険見直しや相談をするときには、保険会社の外交員などに保険の内容を相談することでしょう。どんな内容の保険にするかは、その相談や見直しで決めることになります。どんなときに保障がされるのか、一日あたりの給付金は幾らになるのか、何日まで給付になるのか、何回でも受給できるのか、先進医療はどうなのか、成人病はどうかなど、決めるべきことは沢山あります。がん保険などオプションが付けられる場合は、その特約に関する説明もあるでしょう。

生命保険は、保険が手厚ければ手厚いほど良いというものでもありません。過度の保険は財政を悪化させてしまいますので、生命保険の見直しでは十分な保障を確保しつつ、出来るだけスリムな生命保険を選ぶようにしてください。

このページの一番上へ
保険見直しHelpFfindNet
[掛け捨て]に限る?…定期保険・医療保険・特約
定期保険は保険の王道〜…欧米か!!
定期保険の仕組み〜シンプルでも多種多彩
医療保険〜ルーツたどれば定期保険
定期保険は名脇役〜登場場面と中身で勝負
特約は人気者〜《主役》よりモテたりして…
傷害特約は必要?〜傷害保険と違います!
収入保障特約〜分割払いで給料代わり
積立型終身保険〜保険料払込終了後が勝負?

サイト情報
トップページ
サイトマップ


生命保険の見直し…どうやって保険を見直す
生命保険の見直しは必要ですか?
生命保険の見直しはいつするの?
生命保険の見直しで保険料は安くなる?
生命保険の見直しのための比較と情報収集
ファイナンシャルプランナーFPと生命保険見直し
保険ショップで保険見直しをしてもらう
ネット生保を使って保険の見直しをする
保険の相談をして、生命保険見直しに向かう
保険無料相談サービスで生命保険見直しに向かう
医療保険の見直しも保険見直し
学資保険の見直しも保険見直し
ガン保険の見直しも保険見直し
自動車保険の見直しも保険見直し
相続対策で生命保険はどう見直す

保険見直し

保険金保険料

配当・転換

養老保険

定期保険

終身保険

自由設計型